ラジオCMドットコム

ラジオCMご出稿を検討の方はこちら

コラム

ラジオの聴取時間、増加中です!

2021.02.02

 ビデオリサーチが2020年夏に発表したデータによると、2020年春(4-6月)のラジオ聴取者の聴取時間は、2019年の同時期と比べ全体で34分も増えていることがわかりました。男性の「有職者」という切り口で見ると、実に49分も増加していることがわかります。
これは、新型コロナウイルスの影響による在宅ワークが増えた時期とちょうど重なっており、在宅ワーク
となった有職のラジオ聴取者が、”巣ごもり”によりラジオとの関与がいつにもまして増えたことが伺えます。

 コロナ禍でラジオの存在感が高まっていることに関して、ニッポン放送の檜原麻希社長が2021年1月13日の
会見で「ラジオというメディアの『いつも通り』というところが、巣ごもり中のリスナーの皆さまの心強い相棒となれたのでは」との発言がありました。

 写真やグラフはもとより、発言者の感情までも直接的に視覚に訴えるテレビと違い、音声のみのラジオは
聴取者に安心感を与えやすいことや、パーソナリティの声で番組とリスナーが繋がる「ハートウォーミング」
なラジオ媒体の特性が、接触時間の増加に繋がったのかもしれません。
→ラジオCMドットコム:ラジオCM選ばれる理由①でもラジオの特性を解説中!
https://www.radio-ad.com/basic/

そんな在宅ワークなどで巣ごもりをしている生活者に向けた特別なCMプランを、
いまなら特別料金でご案内できます!!いくつかあるなかから少しだけお見せすると…

===================================

Ex:『ネットショップ応援プラン』

→ラジオCM【20秒×25本】+パブリシティ(原稿読み)【60秒×1本】

通常のラジオCMでネットショップ名を刷り込みつつ、更に詳しいショップの内容を
60秒かけてじっくり説明できる特別プランです!
ラジオCMのオンエア地区は首都圏になります。

===================================

その他のプランもございます!ご興味をお持ちの方は、
是非、お気軽にこちらからお問い合わせください。

ご質問などはコチラ!