ラジオCMドットコムロゴ

ラジオCMご出稿を検討の方はこちら

コラム

ラジオCMのメリット

2020.10.01

ラジオCMのメリット

ラジオCMの特長として、ラジオは1対1のメディアという点が挙げられます。例えば、「○○放送局から“あなた”にお送りする」というキャッチコピーが入るようにマスメディアでありながらハガキやメールなどを通じてパーソナリティとリスナーが個人間でやり取りをするような感覚がラジオにはあります。

他の特長として、リスナーが生活や趣味趣向に合わせて番組を聴くためセグメントしやすく、ターゲットに合った広告を出稿することが可能な点も挙げられます。また、テレビCMと違い生で聴くことが大切にされていることから録画やスキップがされにくく大変効率が良いメディアとも言えるでしょう。

他にもラジオCMの効果として

・イメージャリー・トランスファー効果
ラジオCMを聴いてテレビなど他のメディアの広告を思い出す効果です。
他のメディアを組み合わせることで大きなシナジーが得られます。

・リーセンシー効果
購入の直前にリスナーと接触することでリスナーの購買行動につながる確率を高めることができます。

があります。
他のメディアと組み合わせることでより深く商品を認知してもらうことや買い物でドライブをしている主婦に広告が届くことによって商品購買への背中を押すことが期待できるといえるでしょう。

ラジオCMドットコムでは、ラジオCMが効果的に届くための戦略立案からお手伝いさせて頂きます。お気軽にご相談ください。

出典
ムサシノ広告社「取り扱い媒体ːラジオ」より